ゆるーく向上

ダメな大人が向上するためにつくったブログ

夏も終わりが近づく

こんばんは。

決まって眠れない深夜に更新をするダメ人間です。

 

今晩のテーマは自分を考える

こんな人になりたいと理想はあるのに、全く行動が伴わない、体力がない、自分に甘いと三拍子

 

そんな自分でも変わりたいという気持ちはありまして…。

完全に自分事ですが、今月30歳になりました。

いや、こんなダメな30歳なかなかいないよと自分に落胆しつつ30を迎えてしまいました。

 

そんな私、どうすれば少しづつでも変わるか考察したいと思います。

 

 

1.三日坊主

これはずっとそう。

やるぞー!と燃え上がる熱量が高く最初はしっかり、それ以上にします。

ただ、燃え尽きすぐやらなくなってしまう。

 

→解決策

まずはゆったりやってみよう。

自分のペースでやってみようとする。

・洗濯物、洗い物を溜めない

・お茶を切らさない

・毎日掃除機をかける

今はこのテーマを習慣化しようと続けています。

この作戦はとても効果的。

ここはとりあえず続けて行けています。

 

2.毎日○○するが苦手

毎日したいことは沢山。

例えば毎日日記やコラージュすることを習慣化したいし、毎日ブログの更新もしたい。

メリットが多い事もわかってはいます。

毎日日記を書けばその時のモヤモヤややりたいこと嫌なことも自分でしっかり自覚が出来ます。

ブログを毎日更新しようとすると毎日ネタを探さないといけません。

その為、会社員の私も今日は何を書こうかなとその日一日としっかり向き合うことが出来るのです。

 

→解決策

まずは毎日ではなく3日に1度はすると緩やかなペースで行う。

これはこれからの試み。

 

3.朝が苦手過ぎ

私は多分というかきっとロングスリーパーと呼ばれるもので、人より睡眠が長い傾向にあります。

これは学生時代からそうで、友人によく寝るなと驚かれていました。

その時は若いからかなと気にもしていませんでしたが、最近は体力のなさから顕著に表れています。

睡眠を少し短くすると仕事中眠たくて仕方なかったり、反動で休日昼過ぎまで寝てしまったり。

さらに昼過ぎまで寝ても昔は夜も寝れていましたが、最近は夜は眠れなくなってしまったり…。

朝バタバタすることが多いのも事実。

この3つ目が私は一番自分の嫌なところかもしれません。

 

→解決策

これは昔からたくさん調べていましたが、やっぱりどんなに眠たくても決まった時間に起きて朝日を浴びるしかないようです。

これも毎日朝は7時と体内時計を固定してあげるしかないですね…。

 

さて、ダメ人間の私の自分考察。

こうしたらいいよなどアドバイス頂けると嬉しいです。

人は2週間続ければそれが習慣になるそうです。

 

問題点をまずは晒して問題点と向き合う。

そんな初期的なことから始めてみようと今回のブログを書きました。

30になったことですし、思い描いていた理想の人物像に近付けるよう自分会議をしていこうと思います!

 

それではー。

 

 

よろしければはポチッとよろしくお願い致します↓

にほんブログ村


人気ブログランキング